YouTubeで学ぼう

サーブからのリターンを学ぼう!

シングルスとダブルスでリターンを変えていますか?

シングルスをしない人もいると思いますが...

リターンは、私はですがシングルスの方が楽だと思います。

何と言っても前衛がいませんからね!

言ってみれば深く返せれば何とかなると思います。

当然、浮いてしまったボールや短くなったボールは、簡単に決められますけどね!

ダブルスは、前衛がいるので、浮いたボールは餌食になりますね!

コースもオープンコートに打たなければなりません。

コーチは、どう考えているのでしょうか?

1.シングルス ダブルスのリターン使い分け




  • シングルスの場合は、センターに深く打つのが効果的みたいですね!

    当然、センターに深くと言っていますが、サイドに深くてもいいと思います。

    深く打つという事が大切ですね!


  • ダブルスのリターンは、ネットすれすれに返そう!

    かつ サーバーサイドに深く返せれば最高ですけどね!

    要はダブルスの方が返す所が少ない為に、低く返すという事ですね!

    低ければ、前衛に捕まってもミスする可能性もあるからです。

    シングルスであればネットスレスレにする必要はないのですが、ダブルスでは

    前衛がいる為、ネットスレスレを狙いましょう!

    と言っても難しいですね!

    前衛に捕まらない所に打てる場合には、高さは気にしないでいいと思います。

    ただし、ゆっくりしたボール等では、前衛に掴まる可能性があるので

    サーバー側に深く返すイメージでリターンしましょう!

    また、低く前衛に打つ事もお勧めします。

    一度でも前衛に打っておけば、簡単にポーチに出られる事が少なくなります。

    ポーチに良く出られる人は、ミスしてもいいので、前衛に一度打ちましょう!

    展開が変わってくると思います。

色んな打ち方を学んで、相手にプレッシャーを与えよう!