YouTubeで学ぼう

トスアップを色々試してみよう!

トスアップについては、以前も動画を見たと思いますが、今回は違う視点で見てみよう!

考え方は、同じなんですが、人によって考え方が変わります。

自分に合った方法を見つけよう!

1.安定しないサーブトスの原因はこれ!トスアップ改善講座





  • 腕をどの位置から上げているか?

    肩を基準にして、何処から上げているかが違うとボールの上がる位置も変わる。

    説明が難しいのですが、前からボールを上げるのか?

    横からボールを上げるのか?の違いに思える。

    これは、人それぞれだと思う。

    基本的には、ボールは、前から後ろに向かっての方が打ちやすい気がする。

    しかし、右から左に移動するボールを打つ人もいるだろう!

    それは、どんなサーブを打つのかでも変わってくるのではないだろうか?


  • ボールの持ち方について

    ボールの持ち方も手のひらで持っても問題ないと思う。

    ただし、ボールに回転をかけない事が重要である。

    手のひらで持つ場合には、ボールを真上に置くイメージが大切である。

    回転をかけてはいけないのだ!

    指先で持つ場合もボールを回転させてはいけないので、ボールを真上に置くイメージが大切である。

    という事は、どっちも同じという事である。

    上に投げるのではなく、置くというイメージが出来なければ、どっちでやっても同じだと思う。

    置くというイメージは、手首を使ってはいけない。

    回転をかけてはいけないのだ!安定しないのだ!

    持ち方等を変えてみる事は大切ですが、投げるのではなく置くイメージが出来るようにしよう!

    手首を使ってしまうと、投げてしまっている為にボールが回転して安定しなくなる。

    自分がボールを置きたい場所に置くイメージでボールを上げよう!